ETCカードはポイントが貯まるカードが便利?

いくら割引されているとはいえ、けして安くはない通行料金を払って高速道路に乗るわけですから、ETCカードはぜひおトクに使えるものを選びましょう。

★ポイントが付与されるカードが便利

ETCカードは、利用額に応じてポイントが貯まるものがオススメといえます。

今では多くの会社のETCカードが独自のポイント制度を採用していますので、その中で比較するのがいいでしょう。

ポイントは、ETCカードを発行したクレジットカード会社のポイント制度に準ずるため、高速道路の通行料金で貯まるポイントとクレジットカードでショッピングをした時に貯まるポイントは同じで合算されます。

★貯まりやすいカードと貯まりにくいカード

ポイント還元率や貯まり方はカード会社により異なります。

元々のポイント還元率が高かったり、誕生月はポイント○倍などキャンペーンが多いカード会社はポイントが貯まりやすい会社といえます。

大抵の会社はクレジットなどの利用料とETCカードの通行料金のポイントの還元率は同じですが、ETCの利用料については還元が少なかったり、またETCはポイント付与の対象外というカード会社もありますので注意が必要です。

★ポイントは何に使える?

流通系のカードは、その店舗やネットでのショッピングの際に割引としてポイントを利用することができます。

また、信販系のカードは他社のショッピングポイントや商品券やマイルに交換することができます。