ETCカードのおトクな割引制度

ETCカードを持つ最大のメリットといえば、やはり高速道路の料金所を通過する際の煩雑さがないことでしょう。

ゲートを通るだけでいちいち財布からお金を出すこともありませんし、料金待ちの渋滞に巻き込まれることもほとんどありません。

ですが、金銭的なメリットもまたETCカードの大きな魅力といえます。

★通行料の割引制度

・深夜割引 平日休日問わず、深夜0時~4時は通行料金が30%割引になります。

・平日朝夕割引 平日の6時~9時、夕方の17時~20時 利用回数に応じて30~50%が通行料金の還元というかたちで割引になりますが、地方部の高速道路に限ります。

ETCマイレージサービスへの登録が必要です。

・休日割引 土日祝日の通行料金が30%割引になります。

ただし、軽自動車と普通車のみであり、地方部の高速道路限定となっています。

★ETCマイレージサービスもおトク

通行料金をさらにおトクにするためには「ETCマイレージサービス」の利用は不可欠です。

ETCマイレージサービスとは、各道路事業者が合同で運営しているポイントサービスです。

ETCマイレージサービスに登録をすると、高速道路の利用料金に応じてマイレージというかたちでポイントがたまり、一定のポイント数になった時点で自動的に通行料金から割引されます。

ただし、道路事業者ごとにポイントは管理されているため、合算される道路とされない道路があるというところがデメリットでもあります。

なお、登録料や年会費も無料のため、頻繁に高速道路を使う人は是非利用しましょう。

高速道路を利用する際、出口を通り過ぎてしまったりすることはありませんか?

一度出口から出て高速道路へ再び入る人もいるかと思いますが、そんな手間をかけずに元の出口へ行く方法をご紹介します。

【PICKUP・・・「知らなかった!」高速道路で行き過ぎた時、追加料金なしで戻る方法

高速道路を利用する際に知っておくと余計な出費が出なくて済みますね。