すぐにETCカードが欲しい場合は?

仕事などの急な事情で高速道路で遠出をすることになったり、来週車で旅行をすることになったけど周りにETCカードを持っている人がいない…などETCカードを急いで発行してもらいたい事情のある場合、すぐに作れるものなのでしょうか?

★一般的な発行期間

ETCカードの発行期間は会社によりまちまちです。

最短で翌営業日という会社も増えてきましたが、一週間以上かかるというところもまだまだあります。

翌営業日なら大丈夫と思いがちですが、注意が必要なのはあくまでも「発行」が翌営業日であることです。

カードは郵送されるため、実際に手に届くのは2~3日後でしょう。

さらに土日を挟むと結局5日くらいかかってまうため肝心な使いたい時に間に合わなかったということが起こらないよう早めに申し込みましょう。

★即日発行も不可能ではない

それでもどうしても即日発行でETCカードが欲しい場合、不可能ではありません。

大手小売店グループでは即日発行に対応しています。

まずネットで申し込みをし、査定結果がメールで届くのを待って、その日のうちに小売店のカード取扱カウンターに行って発行してもらう方法があります。

今のところ確実に即日発行で手に入れられるのはこの方法のみです。

ですが、比較的大都市でないとカード受取のカウンターがないことや、申し込みの時間によっては翌日になってしまったり、カウンターの営業時間との兼ね合いもあるので申し込み前によく確認をしておきましょう。